FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

!XHTMLとhtmlの違い

火曜日はWebDの講義です。
今日はXHTMLとhtmlの違い、id属性、CSSの基礎知識と書き方についての講義でした。

今日は一番しっかり覚えている「XHTMLとhtml」の違いを書きたいと思います。
●HTMLは要素名・属性名(*1)ともにどう表記しても大丈夫です。
例)
< HTML >…○
< html >…○
< Html >…○
このように全部大文字でも小文字でも、頭文字が大文字、あとは小文字でも大丈夫です。
エラーにはならず、きちんとブラウザでも反応してくれます。
●一方XHTMLでは要素名、属性名ともに「小文字」で表記しなければいけません。
例)
< HTML …×
< Html >…×
< html >…○
これがしっかりしていないと、XHTMLの場合はエラーが起こり、
ブラウザにしっかり反映されません。

(※口頭説明のみでしたので、しっかりと覚えているわけではありませんが…)
XHTMLは電子書籍にも使われて云々
「EPUB」という…ものが増えてきているとか?
興味がわいたので後日調べてみようと思います。

*

余談ですが、
fc2のブログさんって、「< html >(htmlの両脇に半角スペースを入れています)」
と、打っても文章に反映されないんですね…。
文章を書きだしているところがコードをうつところになってるのかな?
スポンサーサイト

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

Category

Archive

→ Reset

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。