FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

!WoodPress

今日はサーバーの講義です。
三者面談が終わってから、外部講師の先生が特別に個別指導をしてくださいました。
PHPやPerlの違い等を教えていただきました。
WordPress … PHP
Movable Type … Perl
なんだそうです。
PHPはweb構成・Perlは文章系が特化している…と聞きました。
(うろ覚えなので微妙ですが…)
WebデザイナーになりたいならばがっつりPHPを覚える必要はない、と
アドバイスをいただきましたが…PHPも聴講しているので…がっつり覚えないと…。
ここはもう慣れるまで書き込んでいくしかないので地道に頑張ります。

--

今回も引き続きWordPressでHTMLとPHPをいじりました。

FTPでPHPファイルを2つWordPressに送ったのですが、
管理者権限の問題で書き換え不可能、という事態になり、
急きょTeraTeamにroot権限でアクセスし、echo…だったかな?
(前の履歴をひっぱってファイル名だけを変更したので記憶に薄く…すみません…)
それを打ち込んで、FTPの権限を変更しました。

それからは各自個人作業です。
CSSとPHPに悩まされました。
CSS崩れについてはFirebugを使うとどの部分がおかしいのかわかりやすいと聞き、
表示⇒Firebug⇒虫マークの隣にある□マークでHTML上にカーソルを合わせて調べて行く
という作業をしました。
私の場合、
←"xxx"この部分の名前ミスで表示が崩れていました。


次回はwebから直接書き込めるソフト…?をいじると聞きました。
サーバーの授業なので、コマンドの打ち込みから始まるのかな?
タイピングミスに気をつけて講義に挑みたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

Category

Archive

→ Reset

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。