FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

!PHPの振り返り をしてつまづいた\(^O^)/

金曜日はPHPの講義です!
PHPは履修登録をしていないのですが、
就職活動に有利?という情報を聞いたので聴講という形をとって参加をしています。

聴講するときに、「最後までちゃんと受講してよね…」と言われたれたのですが、
ようやくその意味がわかってきました…。
PHP 難しい…!
見たことのある言語なのに、中々思うように言語が組めなくて四苦八苦しています!
ソフトも使ったことのないものなので…本当によくつまづきます。

打ち込んでみて、うまく反映されない場合は資料ページから言語をコピペ(コピーアンドペースト)して
いいからね、と言われていたのですが…コピペをしても反映されない!
なんでじゃ!と悩んでいたのですが…お友達の一言で解決しました。
「先週うちこんだページ、保存されてないんじゃない?」
まさにそのとおりでした…。
どうやら私は、先週の講義でうちこんだページを保存せずに終了をかけていたようです。
それは反映もエラーもでませんよね…ハハッ
NetBeansというフリーソフトを使用してPHPをくんでいるのですが
なにしろ初めて触ったソフトですので…やはり操作方法が…。゜゜(^-^°゜。
で、でもこれで「保存をしてからF6でブラウザ確認!」をするようになりました。

保存は大切ですね。
少しのことでデータ飛びますし…。
いえ、私の場合は保存ミスでしたけどね!
次回からは十分に気をつけます…。



一通りPHPをうちこんだ後(無事に見本ページ通りに表示されました~)、
今までをふりかって最初から自分で動作を確認・ページ作成をしました。
講師の先生が用意した紙どおりに行動し、無事行動を完了したらチェックマークをつけていく、というものです。
私はフォルダ設定までなんとかいくことができたのですが、
ページ作成ができずにその時間は終了してしまいました。
うーん…これは復習が必要ですね…こんなところでつまづいている場合ではないので…!
置いていかれないように頑張ります!
スポンサーサイト

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

Category

Archive

→ Reset

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。