FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

!バナーの作り方(自己流ですが)

バナーって、どうやって作るか悩んだことはありませんか?
大きさや拡張子などなど。
私もサイト経営を始めた時にはとても悩みました。
色々なサイトさんのバナーを拝見したり、サイトを管理している友人に聞いてみたり、
バナーひとつ作るのに2週間近く時間をかけましたね。

ゼミのバナーもそろそろ作り始めないとなぁ…と思い始めたので、
今回は「バナーの作り方」について記事を書きます。
自己流なので、参考程度に見ていただけると嬉しいです。

---

必要なもの
・画像を編集できるソフト(SAI/Photoshop/GIMP…etc)
・バナーに使う素材
です。
今回私はSAIで画像を作り、Photoshopで画像を加工しました。
↓これをバナー素材にします。
元画像
バナーの規格は【 200×40(pixel) 】。
(一般的な規格だと思います。)

①まずは新規キャンバスを200×40(pixel)で作成。
バナーに使う素材を選択→コピー(CTRL+C)&ペースト(CTRL+V)で新規キャンバスに貼りつけます。
画像の位置などを調節します。
すると
バナー
このようになります。
これでもバナーになりますが、情報量が少なく、なんのサイトなのかわからないので
サイト名またはサイト名の略名を描くことをおすすめします。

②バナーのまわりに枠線が欲しい方。
バナー
↑の画像ができた状態で、新規レイヤーを作ります。
新規レイヤーの全体を選択、その選択したままの状態でPhotophopの場合は
(ツールバーにある)選択→反転→選択範囲の縮小(1px)→いらない部分の削除
(消しゴムツール、またはDEL/BACKSPASEキーで枠線以外を消すことができます)
この作業をすると
バナー
このようになります。
あとはjpgやgif形式で保存すれば大丈夫です。

---

バナー作りは慣れれば数分で作れます。
何かわからないことがあればコメント欄からお気軽にどうぞ。

それでは今日はこのへんで。
スポンサーサイト

Category

Archive

→ Reset

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。