スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

!サーバー云々 つまり難しくてよくわからなかった

今日は昨日の事を書きますね。
木曜日の4・5限はサーバーの講義でした。
前期はブログなどを簡単に作ってみる、というものでしたが、
後期はサーバーにログイン?してプログラムの書き換え?操作?をしています。
なぜ?がたくさんつくかといいますと…
正直難しくて何をしているのかわからないからです…ね…。

とりあえず、コマンドプロンプトでipconfigとコマンドを打ち込み、
自分の回線が生きているかを確認した後、
大学の小さいサーバー(今のところ4人で1台)にTera Termでアクセスしました。
(正直、やっている事と単語があっているのか不安です。アクセスで本当にいいのかな?)
だいたいここまでいつも同じ感じです。
それから資料を見つつ操作の手順を見つつしつつ講義が進みます。
:wq(保存して終了とか)とか:wq!(保存と終了)とか
簡単なコマンド操作を学びました。
間抜けな話ですが、私はよく「:wq」を「:wp」と打ち間違えてしまいます。
…qとpってパッと見た感じ似てますよね…。

と、まぁ
そんな感じでサーバーの講義に置いていかれそうな自分に自分でフォローをいれながら
せかせかコマンドを覚えています。

講義後に、外部講師の先生と少し個人的なお話をしました。
今後の方向性についてですね。
就職先はどうするの?とかこの学科、コースについてとか。
始終言葉に詰まっていた自分を殴ってやりたい。
とりあえず、webデザインに興味があるのでhtmlと絡めて講義があると、
個人的に嬉しいと伝えました。


短いですが今日はこのへんで。
スポンサーサイト

Category

Archive

→ Reset

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。